お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 【Tagtoru事例】3月のライオン感想コメント投稿キャンペーンでご利用いただきました。

【Tagtoru事例】3月のライオン感想コメント投稿キャンペーンでご利用いただきました。

Tagtoruについて

Tagtoruとは、SNSから特定のハッシュタグがついた投稿を検索・収集し、キャンペーンページなどに表示させることのできるサービスです。Tagtoruを利用したユーザー参加型のキャンペーンにより、投稿者のフォロワーにもアプローチでき、さらに収集したユーザーコンテンツを利用して、よりユーザー目線でクオリティの高い写真をページ上に掲載することが可能です。SNSを効果的にプロモーションに活用することができ、多くの企業様のキャンペーンでご利用いただいています。

 

3月のライオン感想コメント投稿キャンペーン

「3月のライオン」は羽海野チカの人気漫画です。孤独を抱えた少年棋士である桐山零が、様々な人々との出会いを通して成長していく姿を描いた物語で、2016年10月からは同名のアニメが放送されています。今回は2017年10月にスタートした第2シリーズの放送開始にあたり、感想コメント投稿キャンペーンにて、Tagtoruをご利用いただきました。

このキャンペーンは、毎週土曜日に放送されるアニメの感想コメントをツイッター、インスタグラムで募集し、毎話抽選で10名様にオリジナル賞品をプレゼントするという内容です。

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 (C)羽海野チカ/白泉社

毎週変わるハッシュタグ

Tagtoruでは、指定したハッシュタグのついた投稿を各SNSから収集しますが、通常であればキャンペーン期間中はずっと同じハッシュタグを使用します。しかし今回のキャンペーンでは、毎週のアニメ放送に合わせ、それぞれの回の感想コメントを投稿してもらいたい、というクライアントの希望があり、「#3月のライオンアニメ感想投稿」のようなハッシュタグにしてしまうと、何話への感想なのかが分からなくなってしまうという懸念がありました。そこで、「#3月のライオン」というハッシュタグは固定で設定しておき、さらにそれとは別に、「#2期1話」「#2期2話」のように、毎週収集するハッシュタグを変更するようにしました。そうすることで、何話への感想なのかすぐに分かるようになり、週ごとのプレゼント抽選の際にも、どの放送回に応募してきた人なのかが簡単に分かるようになりました。

ハッシュタグの変更については、Tagtoruのクライアント側の管理画面からでも簡単に設定が可能で、毎週新しい回が始まる直前にハッシュタグを切り替えるようにしています。

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 (C)羽海野チカ/白泉社

 

3月のライオン感想コメント投稿キャンペーンは、第2シリーズのアニメ放送に合わせ、毎週続きます。
自分の好きなシーンの感想を投稿したり、他の人の感想を見て共感したりと、オンエアがより待ち遠しくなるキャンペーンだと好評をいただいています。

3月のライオン 感想コメント投稿キャンペーンページへはこちら。

 

引き続き、wevnalはクライアントのニーズに応えられるよう、様々なカスタマイズを組み合わせてSNSキャンペーンを盛り上げてまいります。

ツイッター、インスタグラムなどのハッシュタグを使ってキャンペーンを盛り上げるTagtoruをあなたも一緒に創り上げてみませんか?

-Tagtoru-

Related Content

wevnal
SNSアカウント